FC2ブログ

マナろくっ♪

ARTICLE PAGE

☆14交換、反対?賛成?(皆さんのご意見お待ちしてます♪)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

こんにちは☆マナです(^^*)



PSO2の公式サイトにて、
先日放送されました『PSO2 STATION!』の各コーナーを
分割しYouTubeにアップした動画が公開されておりますよ♪
「ニコニコじゃ見れない!」という方は、
ぜひお時間のある時に
どなたでも簡単に見る事の出来るYouTubeの動画の方で
ご覧頂けたらと思います♪






さて♪


先日の『PSO2 STATION!』の放送で、
「☆14武器が、『覇者の紋章』を集める事により交換可能になる」
という発表がありまして、
実際に翌日のメンテナンス以降から、
一部のレイドボスを対象とした緊急クエストのクリア報酬(大箱)に
『覇者の紋章』が同封される事となりました☆

☆14武器1つ交換するのに必要な個数が『500個』となっていますので、
最終的に+35にするには結構な個数と、
集めるまでの時間が相当掛かる事となります(^-^;)

その救済処置と致しまして、
緊急クエストのクリア回数やクライアントオーダーの達成に応じて
『覇者の紋章』がゲット出来るキャンペーンが始まりまして、
このキャンペーンも今後数回行われるとの噂がありますので、
結構割と早い段階でアトラを除く☆14の武器を
お持ちの方が増えてくるかもしれませんね♪


・・・しかしながら、
この度一部の☆14が交換可能となり、
その変更に対し『称賛の声』や『批判の声』など
様々な意見が出ておりますね(^-^;)


私個人の感想としては、
「やったー♪とっても嬉しい~♪」
という感じではありますけれど、
実際にちゃんと使用できるまでには
紋章を3000個を集めないとダメなのですよね?

使えるのは一体いつになるのかなーって感じです・・・・・・(^-^;)


ただ、こうした『緩和』の前に
「素晴らしく運が良いな、キミは」的な
超すぺしゃるラッキー運でドロップし
ゲットなさった皆さんにとっては、
正直ちょっと納得いかない・・・という様なお気持ちがあるとも思いますけど;





(現時点で)最高レアの武器がこうした交換方式になると、
☆14の価値が下がるじゃないか!!

という、手厳しいご意見も多く見受けられますけれど・・・。


昔、
まだ☆12の武器が憧れの的(ニレンオロチとか、オロチアギトとか)だった頃に、
その☆12の上をいく『☆13アーレス・シリーズ』が実装されまして、
多くの方がその☆13アーレスを求めて
【壊世調査:ナベリウス】に足を運ばれた事と思います。

きっとその時には、
アーレス以外の☆13武器なんて
そんなに早くには出ないだろう・・・と考えた方も多かったと思いますが、
実際にはアーレス実装から1年ちょっと過ぎた辺りに、
『ウェポンズバッヂ2015金』を集めて手に入れる事のできる、
☆13 「夜桜」シリーズが実装される事となりましたね☆

それを皮切りに、
スレイブ(旧式)やガルグリ武器、
そしてスカルシリーズやインヴェイド、オフスティアなどなど
沢山の☆13武器が実装されました。


当時は、アーレス以上の武器が出る事に
声を大きくして異を唱える人はそんなに多くはなかった様な気がしますけど、
今、☆14の武器で同じような事が始まろうとしている事に、
割と多くの人が否定的なご意見をおっしゃっているのは、
私的には正直なところ、
「どうしてなのかな・・・?」
ちょっと分からなかったりするのですよね;

割と簡単に手に入れる事の出来る、
『アトラ・シリーズ』が以前の『夜桜シリーズ』的な扱いだとしますと、
今後ももっと☆14武器が出てくるのではないかと思いますし、
少なくとも来月実装の『インヴェイド-NT シリーズ』から派生する
『オフスティア-NT』のシリーズは、
『☆14武器』という扱いじゃないと納得できない人もきっと多いでしょうし、
運営さんもその辺りはちゃんと考えて
☆14武器として実装して下さる様な気がします。
(・・・ただ、エピソード4からデビューなさった方々には、
『オフスティアシリーズ』にはあまり思い入れは無いと思いますので、
私が言っている事も「なんのこっちゃ」と思われるかも知れませんけども;;;)

今後実装される☆14武器には、
引き続き『S級特殊能力』が付与できるようになると思いますので、
初期の段階で実装された☆14武器とは、
明らかな差別化が出来てしまう事となります。
『オフスティア-NT』は、武器自体も結構な性能になる・・・はず?

こうした将来を見据えて、
『簡単だけど、すぐには取れない(使えない)』という方法で、
S級特殊能力を付与できない初期の☆14武器を
今から交換方式にするというのは、
あながち間違ってはいないんじゃないかなーって思いますけど・・・。



それに、
交換対象になっているのは
『ヒーロー以外』のクラスに特化した性能の武器ばかりですので、
「ロビーにヒーローが溢れかえっているけど、
旧クラスでヒーローの人たち以上の活躍をしてやるんだ!!」

という、打倒(?)ヒーローに燃える方々にとっても
交換方式になるのは凄く嬉しいですよね☆

そういった意味でも、
まだハンターを愛してやまない私が
交換方式を支持する理由の一つでもあったりするのですけど(#^.^#)




・・・ただ、今回の『☆14交換方式』に関しまして、
納得できない事が1つだけあります。


それは何かと申しますと、


何故、『覇者の紋章』は
レイドボスの緊急クエストにしか
組みこんでいないの?


という事なのですよね;

「緊急クエストに行く意味を持たせる」という意味では
正解かも知れませんけど、
それこそ、

「緊急クエストしかやる事が無い!」
という方が今後も増えていく一方なのではないでしょうか;



「じゃあどうすれば良いのか?」
と考えた時に、
思い当たるとすればやっぱり、
1時間周回して1個~2個取れるくらいのドロップ率にして、
【壊世調査:ナベリウス】・【壊世調査:リリーパ】・【壊世調査:アムドゥスキア】の3つに、
『週替わり』で覇者の紋章のドロップを取り入れてみると
良いんじゃないかなーって思います☆

そうすれば、
緊急クエスト以外でも目的をもって遊べる常設コンテンツが出来ますし、
副産物としてネメシス-NTやスレイブ-NTも手に入れられるかも知れませんしね☆


・・ただ、アルティメットでは『放置さん』という
迷惑顧みない横行も多く見受けられましたので、
マルチPTの半数以上の賛成で
特定のプレイヤーさん(放置さん等)をフィールドから強制退去させる事ができるシステムも
実装してもらいたいかな・・・とも思いますけどね;



読んで貰えるかどうかは分かりませんが、
アルティメットへの『覇者の紋章』のドロップの実装、
運営さんに要望を出してみようかなって思っています♪












ランキングにも登録しています☆
もし良ければ、クリックで応援よろしくお願いします♪

ファンタシースターオンライン2ランキング



pso20180222_201535_005.jpg

Ship7 チーム『ナイツオブラウンド♪』HP、公開中です♪
※↑クリックでどうぞ♪





スポンサーサイト
Category: PSO2♪
Published on: Fri,  23 2018 09:30
  • Comment: 24
  • Trackback: closed

- 24 Comments

ななしの他ゲー浮気あーくす  

どんな武器だっていつかは誰でも手に入れることができるようになるんで☆14交換実装については特に拒否感はないです。
ただ賛成反対以前の話かなぁ・・・。
+30にするために紋章が3000個?
運営は1日何時間プレイでどれくらいの日数プレイすれば3000個を集まるか考えてるんですかね・・・・?
とりあえず現状ではチームのフレや自分はスルーです。
一番の理由としてはいまのPSO2には楽しみながら3000個集めるモチベ保てるコンテンツがないんで。正直ムリですw

あとはあれだけHrごり押しだったはずのEP5がいつの間にかHrの以外のテコ入ればっかりのEP5になってるものなんだか・・・。
運営が自分でマイナスにしたものを必死に±0に戻してるだけなのにね。

2018/02/23 (Fri) 12:05 | REPLY |   

深淵なるアンチ  

段階踏めよと思ってしまうかなぁ・・・・面倒くさいのか知らないけどさ、いい加減交換専用14武器作っとけよ
交換した14武器=ドロップ14武器なのでありがたみもないですわ(強化値に差があります?いやそうじゃないんだよ)
それと必要数が多過ぎて実用化されるまでに時間を要し過ぎる
現状は13武器が主流なんだし、13武器よりも強ければ需要はあるんだ
交換だけは30個くらいで現物を貰えるがその時点では13.5武器程度の強さになっている
その後勲章強化をしていけば一般14武器レベルか僅かに落ちるレベルになるとかでいい
3段階強化出来るようになってて、必要勲章数が20-100-150とかにする

救済措置と救済装備を混同するからダメなんだよ
そして、無駄に種類増やすくせに肝心な部分で差別化しない

緊急ゲーはもう一瞬でも水増し精神だからなー・・・・フリーMAPで魔神城内とか作ってそこをハクスラするくらいの作りしろと
つーか異世界オメガって全然広さを感じないなヤクルトの戸田球場みてーな草しかない場所とただの荒れた土orコンクリートばっかだ
いっそ、廃人仕様にして最上階10000階の塔でも作って一定階層で勲章与えるとかでもいいわ

2018/02/23 (Fri) 12:39 | REPLY |   

-  

運営にまともなバランスを求めるなんてこと自体が間違いです
he実装してしまう三馬鹿がいまだに居座ってますからね
新年一発目から今まで散々じゃないですか
あの歳になって自分の感覚を変えろだなんて無理無理

2018/02/23 (Fri) 12:48 | REPLY |   

匿名  

個人的には全然ありだと思います。

価値が下がるといっても、実際に交換するまでには、緊急に数百回行かなきゃいけない訳で、あまり現実的ではないと考えてます。

緊急以外のXHやバスター3+でも紋章が出ればほんとの緩和になるんでしょうが。
(個人的には人だよりにならない常設ソロクエあたりがいいですね。)

今の状態なら上限35で交換でも良かったのではないなと思いました。

2018/02/23 (Fri) 12:49 | REPLY |   

通りすがりのRa  

まず、ドロップ率見直しは良いと思います(どうせ落ちないというオチまで含めてw)
星14実装からだいぶ時間もたってますし、初期品の交換もまぁ理解できます。

500個で交換、までは良かったのですが属性60強化上限30にしているのが悪いところ。
コレ、実際に交換できる人が出てくるまで実際はどうかわかりませんが、見たままだとしたら+35にするのが厳しいのが悪手にすぎる。
#実装と同時にキャンペーンでばら撒いてるので、+30なんでしょうけど。

とりあえず、+30前提だと考えると、自分は無理に紋章集めをする気はないですね。
紋章を追加で2500個、あるいはクラスキューブを1500個(強化上限+1=クラスキューブ300個)を積み上げないといけない。クラスキューブは持っている人は持っているでしょうが、既存武器に使ったり倉庫圧迫回避でエクスキューブにしている人からすれば「ふざけるな」と言いたくなると思う。自己判断で使ったことは確かでも、腹立たしいと思うことはあるでしょう。
正直、エクスキューブからクラスキューブに逆変換(キューブ4個ークラスキューブ1個ぐらい?)を追加したほうが不満も減るかな。逆変換は既存変換は等価でなくてもまぁいいかと。

アルティメットでの紋章ドロップは、個人的には不要。それで喜ぶのは時間無制限の廃人だけですし。
仮にやるとしても、1日の取得上限数があれば、かな?
緊急のみに仕込んだのは、あえて毒づけば瞬間的な同接だけが重要なのでしょう(まぁ、それでもお寒い状況ですが)
ルートを増やすなら、アルチよりアークスリーグの報酬にしたほうが同接稼げそうです。

長文、失礼しました<(_ _)>

2018/02/23 (Fri) 12:59 | REPLY |   

らの字(ミニカ)  

ちょっと記事の趣旨とは違ってしまうかもしれませんが・・・
(☆14については何も語れないので(´・ω・`))
 
他の方のコメントにあるように
「1日何個」の上限付きでアルチでも拾える
それとは別枠で、緊急でも+αとして拾える
なら、

・時間的な制約で緊急に行きにくい人でも拾える可能性があり
・緊急しかやらない人も拾える可能性があり
・頑張って両方やる人はそれだけ報われる可能性がある

となって、悪くないと思うんですけどね~。

(私がPSO休止した大きな理由の一つは、この「緊急超優遇」のシステムでしたのでつい書き込んでしまいましたw)

2018/02/23 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

-  

実装間もなくだったら駄目でしょうけど1年も経った物ならばいいんじゃないかなと思うので賛成です。

かつてアーレスが実装されたのが2014年の9月、☆12以下との圧倒的性能差から未所持者への煽りも酷くてその後年明けからバッヂで夜桜やチャレンジのイデアル等追加、こう見るとアーレスの天下は結構短かったんですよね。この間のエルーサー、そして今週のメンテで大幅な緩和が入った事で2本3本拾えたという報告も多いですけど結局は運なのでどうしても落ちない人もいる。そういう人達への救済処置、かつ最大値30とする事でドロップ組のアドバンテージを残しつつやり込み要素になっているのがいいと思います。
性能5%差やアビⅣに拘らなければそのまま30、上を目指したいなら紋章集めるなりバトルアリーナで上限+1を入手または購入、クラスキューブ1500個で上限+1を5個交換する。紋章3000個なんていつ集まるか分からないですから緊急やボーナスクエストでコツコツクラスキューブ溜めていった方が早そうですね()

紋章入手手段については今後更なるキャンペーンやクエスト称号等追加していくという事ですからもう少し様子を見てもいいかも。実装されたばかりのアイテムで運営もどのくらい配ればいいのか測りかねているでしょうからとりあえず「今ある物を熟すしかない」と思います。最初から入手手段が多ければそれだけ出回りやすくなって今騒がれている以上に14の価値が下がってしまいますから数カ月コースになるのは仕方がないかなと、あくまで「長時間プレイしても☆14が手に入らない状況」への救済処置ですからね。

紋章によって「時間はかかるけど憧れの武器が手に入る」事もそうですし予告とトリガー両方のレコードを見て「これなら自分も落ちるかも!」と緊急への参加意欲が戻ってきたフレンドも何名かいるのでそういう点でも今回の対応は有難かったなと思いました。

2018/02/23 (Fri) 19:30 | REPLY |   

マナちゃん♪  

【ななしの他ゲー浮気あーくす】さんへ♪

> どんな武器だっていつかは誰でも手に入れることができるようになるんで☆14交換実装については特に拒否感はないです。
> ただ賛成反対以前の話かなぁ・・・。
> +30にするために紋章が3000個?
> 運営は1日何時間プレイでどれくらいの日数プレイすれば3000個を集まるか考えてるんですかね・・・・?
> (以下省略)

こんばんは♪コメントありがとうございます!

確かに、
以前は全然持っている人が居なかった☆13武器も、
今では大多数の人が背にしている時代ですしね☆
それに、アトラの実装で☆14もだんだんと
浸透してきているような感じです♪

そんな中で、新たに☆14武器を入手できる手段が
新たに増えたわけなのですけど・・・。
でもそれにしても、+35にするのに3000個という数字は
かなり大変と言いましょうか、
時間の都合上1日に1回しか緊急クエストに参加できない人もいるでしょうし、
簡単そうに見えて実はすごく時間も手間も掛かる入手手段なんですよね;

エピソード5が始まって色々な『楽しいコンテンツ』が
増えればよかったのですけど、
『バランス調整』とか修正に次ぐ修正で
魅力があって目新しいものも特にこれと言ってありませんしね;
今のところ、「エピソード5は世紀の大失敗作」と言っても
過言では無い気がしますよね;

2018/02/23 (Fri) 21:19 | REPLY |   

マナちゃん♪  

【深遠なるアンチ】さんへ♪

> 段階踏めよと思ってしまうかなぁ・・・・面倒くさいのか知らないけどさ、いい加減交換専用14武器作っとけよ
> 交換した14武器=ドロップ14武器なのでありがたみもないですわ(強化値に差があります?いやそうじゃないんだよ)
> それと必要数が多過ぎて実用化されるまでに時間を要し過ぎる
> 現状は13武器が主流なんだし、13武器よりも強ければ需要はあるんだ
> (以下省略)

こんばんは♪全くその通りだと思います;

他社さんのゲームのお話しで例えてしまいますが、
『エクスカリバー』というとても強い武器を入手する為には、
とある超難しいコンテンツでしか手に入れる事の出来ない
『貨幣』を集めて、
その集まった枚数によって
最初は全く使えない状態の『元』となる武器を交換し、
6~7回くらい段階を踏んでようやく『エクスカリバー』に
交換する事が出来る・・・という感じにでした。

PSO2でも、交換システムを採用するなら
既存の☆14武器以外にも、
交換専用として新たな☆14を設定して、
『覇者の紋章』を手に入れられる新たなエンドコンテンツを用意してくださると、
新たな遊びもやり甲斐も出来て良かったのにって思いますよね;

オメガの世界観は、半端なく狭苦しい感じですよね(^^;)
「いっそ、廃人仕様にして最上階10000階の塔でも作って
一定階層で勲章与えるとかでもいいわ」とおっしゃいましたが、
これは私も思いました;
esで実装された『エターナルタワー』こそ、
本編の方でも実装するべきだったのではないかなって思います!


2018/02/23 (Fri) 21:34 | REPLY |   

マナちゃん♪  

【(空白)】さんへ♪

> 運営にまともなバランスを求めるなんてこと自体が間違いです
> he実装してしまう三馬鹿がいまだに居座ってますからね
> 新年一発目から今まで散々じゃないですか
> あの歳になって自分の感覚を変えろだなんて無理無理

あのトップのお三方の中で、
どなたが今回の大失敗の元凶となっているのか、
またはあのお三方全員がその原因となっているのかもしれませんが、
正直、「商売がかなりお下手なのでは・・・。」と思っています(^-^;)

または、エピソード3までのユーザーの反響の大きさに
有頂天になってしまい、
遂にはエピソード4から大暴走をはじめて
そのワンマンぶりを発揮したままエピソード5に突入し、
ユーザーさんを顧みない仕様を次々と投入した結果が
今の『大衰退』を招いているのですよね(^^;)

緊急メンテでスタートしたPSO2も、
もう先が見えてしまっていますので
もういっその事『FF14』の吉田Pさんに
助けてもらった方が良いのではって思います;

2018/02/23 (Fri) 21:43 | REPLY |   

マナちゃん♪  

【匿名】さんへ♪

> 個人的には全然ありだと思います。
>
> 価値が下がるといっても、実際に交換するまでには、緊急に数百回行かなきゃいけない訳で、あまり現実的ではないと考えてます。
> (以下省略)

こんばんは♪コメントありがとうございます☆

確かに、☆14どころか☆13でもドロップする気配の無い
「超すば運(悪い方)」な私にとっては、
☆14交換はありがたいなーって思いました;;
ただ、その分手に入れるにも凄く手間暇が掛かりますので、
手放しに喜べないところではありますけど;

エピソード5の『メインコンテンツ』であるはずなのに、
結局放置となっている【バスタークエスト】の3+から
紋章を組み込むのは、とても素敵なアイデアだと思います☆

運営さんは緊急クエストばかりにとらわれすぎて、
自分たちが作った他のコンテンツの事なんて
すっかり蚊帳の外なんですよね;
自分たちが作った商品(アイテムやコンテンツ)を
活かしきれていないばかりか、放置したままにするのは
経営者としてあるまじき行為です!

・・・と、話が逸れちゃってすみません(^-^;)

2018/02/23 (Fri) 21:53 | REPLY |   

マナちゃん♪  

【通りすがりのRa】さんへ♪

> まず、ドロップ率見直しは良いと思います(どうせ落ちないというオチまで含めてw)
> 星14実装からだいぶ時間もたってますし、初期品の交換もまぁ理解できます。
>
> 500個で交換、までは良かったのですが属性60強化上限30にしているのが悪いところ。
> コレ、実際に交換できる人が出てくるまで実際はどうかわかりませんが、見たままだとしたら+35にするのが厳しいのが悪手にすぎる。
> (以下省略)

こんばんは☆コメントありがとうございます~♪

アルティメットでの紋章ドロップは、
ざっと案を考えた時に思いついただけで、
「あ!ちょっと良い案かも~♪」なんて安易に考えてしまいました(^-^;)
申し訳ありません・・・☆
先日、チームメンバーさんのお一人が
「常設(森とか攻城とか)が終わっちゃって、やる事無くなったよね」
という事をおっしゃっていまして、
時間が合わずに緊急クエストにも行けない方々の事も考えますと
アルティメットのような常設コンテンツを
活かすことが出来たらなって思ったのです☆

でも確かに、紋章の獲得数に制限(0時にリセットでしょうか?)を設けた方が、
ユーザーさん全体のバランスも抑える事が出来て、
僅かな期間で攻撃力の大インフレが起こるのを抑止する事が出来て
良いかも知れませんね♪



2018/02/23 (Fri) 22:03 | REPLY |   

マナちゃん♪  

【クラッフターミニカ(らの字)】さんへ♪

> ちょっと記事の趣旨とは違ってしまうかもしれませんが・・・
> (☆14については何も語れないので(´・ω・`))
>  
> 他の方のコメントにあるように
> 「1日何個」の上限付きでアルチでも拾える
> それとは別枠で、緊急でも+αとして拾える
>(以下省略)

【緊急クエスト】に頼り切ってしまっている運営さんのやり方には、
さすがに私も思う所があります(^-^;)
FF14の世界を過ごされているらの字さんでしたら、
膨大なコンテンツが充実して色々な楽しみ方が出来るFF14に比べ、
緊急ゲームのPSO2の悪い所が更に分かる・・・という感じでしょうね☆

他に書き込みを下さった方や、
らの字さんの仰います様に、
もし緊急クエスト以外にも紋章を仕込むのであれば、
1日の取得制限を設定しないと
取得上限まで出来る人と出来ない人との差が広がりすぎて、
大変な事になりそうです;

バランス調整って、こう考えると本当に難しいところですが、
運営さんにはもっともっとがんばって欲しいですね;


2018/02/23 (Fri) 22:13 | REPLY |   

マナちゃん♪  

【(空☆白)】さんへ♪

> 実装間もなくだったら駄目でしょうけど1年も経った物ならばいいんじゃないかなと思うので賛成です。
> (以下省略)

こんばんは~♪コメントありがとうございました☆

確かに、期間を見てみますとアーレスの天下って
ちょっと短命だったのですね~;

エルーサー(今ならマザー)のレア緩和などが実施されまして、
確かに私のフレンドさんや、
チームメンバーさん達にも活気が戻ってきた様にも感じますので、
最近はログインしても楽しいなって思います☆

下手に入手経路を増やすよりも、
地道に緊急クエストに参加していく方が
長く楽しめて良いのかも・・・・・・。
でも、緊急クエスト1回に入手できる紋章が平均1個だとして、
3000回(強化+1を考えないとして)参加するとなりますと
かなり大変ですね~;
しばらく入手キャンペーンを開催して頂けるなら、
積極的に参加したいところですね;


クエストのアイテムレコードを見ますと、
確かにドロップがかなり増えているみたいですね♪
それでも、かなり運が無いとそう簡単にはゲットできないですけど、
現実味が出てきて「がんばろう!」っていう気になれます☆
そういう意味では、☆14の緩和や紋章交換の実装は
正解というべきなのかも知れませんね♪



・・・と言いつつ、
私はどちらかと言いますと、
『オフスティア-NT』がいよいよ現実味を帯びてきましたので、
そちらの方がモチベーションの向上に一役買っているかもしれません☆

2018/02/23 (Fri) 22:26 | REPLY |   

火消しの風ウインド  

コメント返信お疲れ様です☆

マナさんこんばんわ(^^)
僕はEP4から参戦のハンターです。☆14交換、僕は賛成です。交換できる武器も今のところ限られてますし簡単に手に入るでなく途方もないくらい長い道程ですので(笑)長く遊んだ皆へのご褒美って感覚ですかね、気長に。自分は 自分の好きなクラス/ハンターで大成したいので可能性が広がった事は素直に嬉しいですね。

ただ、覇者の紋章に関しては僕はリアルの都合上 緊急に行けるのが限られてますので 上記の方が書かれたように「緊急超優遇」システムは改善して頂きたいな~とは思いますね。

2018/02/23 (Fri) 23:59 | REPLY |   

名無し  

私は☆14の交換に関して、特に賛否ありません。現状でそれがプレイヤーのモチベーションに繋がると運営が判断したのでしょう。努力が報いられるような『現実的なドロップ率』なら、全体的に見ればプレイヤーのモチベーションも上がるでしょう。
 問題はこの先だと思います。酒井Pは公式のブログで☆14が『クエストのプレイ時間や難度に対して報酬が見合ってないという問題を認識しており、今後段階的に★14武器のドロップ率や入手方法については緩和をしていく予定です。』と述べています。
 この言葉を真っ当に受取るなら『この先の☆14は緩和前の☆14より出易くするし、現状最高レアの☆14は出難いと認識しているから☆15が実装されても、緩和前の☆14よりは出易くするよ』と言っていることになります。
 もし☆15が実装されたとして、緩和前の☆14並みに出難かったらユーザーから『嘘をついた』『何も学んでいない』と非難されるのは必至です。運営がプレイヤーの心情を考慮することを祈っています。

2018/02/24 (Sat) 01:21 | REPLY |   

アギト  

14の交換を行う事は

こんばんはマナリエル 殿
いつも楽しく読ませて頂いているよ。

さて本題の14の交換の賛否だが私は、どちらか言うと条件付きで賛成かな。理由は二つ。
一つはレートが高い事。夜中しか入らない方も居るのに証を集める事が重労働になってしまうから。これだと14は諦めて13のイブリダまたはバル、後は交換のレートがクラフト素材とバルで交換する14アトラでやる方がまだマシ。
素材は石は称号とドロップ(こちらはなかなかだが)だし、マイショップで買えてバルは35にしてすぐ14に交換出来るのが魅力的に見える。
もう一つは交換した後どうなっているか。
ここを振られていなかったから3月に取った方が35の状態であろうと思ってて交換したら30のままって事が起きかねない。
前回のセイカーシリーズの交換の際はオーバーリミットの件などの情報を発表してくれたが今回は無かったからおそらくではあるが30だと考えていた方がいいだろうと思う。

さて最初に言った条件だが500は多いからレートを下げてオーバーリミットをしての交換が良いと思う。なかなかイン出来ない方もいるのだから最低でも100が妥当だと思う。

まぁ運営の状況を見守るしか無いわけだが。

さて長くなってしまったね。
これからもコメント出来そうな所はさせて貰おうと思っているのでこれからもよろしく。

長文失礼した。
またゲーム内で。

2018/02/24 (Sat) 02:54 | EDIT | REPLY |   

Kein  

最上位レア

努力が報われるようにっていうなら、尚更ドロップ専用と交換用は別にすべきでしょうね。
交換用を出すにしても、もっと後でしょう。
交換(アップグレード)専用は、現状ではアトラのみですからね。

紋章交換に関しては、倉庫を圧迫するからやめろって批判された、スカル以降の石集めに戻ってしまって、運営に学習能力が無いのか?としか言い様が無いですね。
何の為にコレクトシートを導入したんだよ、と。

今なら、クロノスをコレクト品にすれば良かったんです。
例えば、レアブースト+300%で、1回あたりコレクト0.5%ぐらいで進むとか。
(esには非対応で)

2018/02/24 (Sat) 09:22 | REPLY |   

マナちゃん♪  

火消しの風ウインド さんへ♪

> マナさんこんばんわ(^^)
> 僕はEP4から参戦のハンターです。☆14交換、僕は賛成です。交換できる武器も今のところ限られてますし簡単に手に入るでなく途方もないくらい長い道程ですので(笑)長く遊んだ皆へのご褒美って感覚ですかね、気長に。自分は 自分の好きなクラス/ハンターで大成したいので可能性が広がった事は素直に嬉しいですね。
> (以下省略)

こんばんは~♪
交換(+35)までに『3000個』という、
とても気の遠くなるような個数ではありますけど、
焦らずにがんばって集めることが出来れば
紋章500個の時点で欲しい☆14自体は手に入りますので、
今回の交換実装は喜んでいる方も多いかなって思ったのですけど、
やっぱり、人それぞれの意見などがあって
一枚岩とは行きませんね~(^-^;)

アカツキを持ったハンターの使用感って
どんな感じなのでしょうね♪
能力的には、
(封印時:10秒毎に最大HPの10%回復・ソードギア自動上昇・ノックバック無効)
(解放時:威力12%上昇・PP消費量20%減少・一定確率で被ダメ99%減少)
という感じみたいですので、
戦い方もだいぶ変わりそうな気がします。

・・・ただ、武器を持ち替えると
また『封印モード』になるようなお話を聞いたような気がしますので、
移動中にオービットに切り替えてPPを回復出来ないのは厄介ですね;

でも、やっぱり欲しいですよね☆
がんばりましょう♪

2018/02/24 (Sat) 21:55 | REPLY |   

マナちゃん♪  

【名無し】さんへ♪

> 私は☆14の交換に関して、特に賛否ありません。現状でそれがプレイヤーのモチベーションに繋がると運営が判断したのでしょう。努力が報いられるような『現実的なドロップ率』なら、全体的に見ればプレイヤーのモチベーションも上がるでしょう。
>  問題はこの先だと思います。(以下省略)

こんばんは!貴重なご意見ありがとうございます~♪

今回の☆14ドロップ緩和を受けて、
確かに多くの現存のアークスさんのモチベーションも
上がってきたように感じますし、
ブロックの埋まり方も多くなってきたような気がします♪
「フレンドが数名戻ってきた」というようなコメントも
頂いていますしね♪

そう考えますと、
人を戻し活気を戻すという
運営さんのやり方も徐々に成果が見えてきている様にも思いますが、
名無しさんのおっしゃる通り、大事なのはこれからですよね!

いかんせん、いう事もやっている事も
ここ暫くはあまり良い印象のない状態も続いておりますので、
決意を新たにした運営さんの手腕を見せて頂きたいところですが・・・。

2018/02/24 (Sat) 22:04 | REPLY |   

マナちゃん♪  

【アギトさん】へ♪

> こんばんはマナリエル 殿
> いつも楽しく読ませて頂いているよ。
> (以下省略)

こんばんは~♪コメントありがとうございます☆

今回実装された交換用☆14武器は、
全て『強化値最大30、属性値60』となっているようですね;
なので、とりあえず1つでも交換する事が出来れば、
強化値は+30までですが属性値は最大となっておりますので、
『+35』と因子の『アビリティ4』にこだわりが無ければ、
とりあえず実践への投入が出来るようです!

+35にするには、追加で残り2500個という紋章の数を
集めなければならないのですけど、
アギトさんのおっしゃいますように、
夜中にしかログイン出来ない方々には
予告緊急の回数が少ないためにかなり時間が掛かってしまいそうですね;
紋章ゲットキャンペーンとドロップ対象レイドボス緊急クエスト以外のも、
出来れば他に何か入手ルートを導入して欲しいですね~;

2018/02/24 (Sat) 22:11 | REPLY |   

マナちゃん♪  

Keinさんへ♪

> 努力が報われるようにっていうなら、尚更ドロップ専用と交換用は別にすべきでしょうね。
> 交換用を出すにしても、もっと後でしょう。
> 交換(アップグレード)専用は、現状ではアトラのみですからね。
> (以下省略)

Keinさん、こんばんは~♪
確かに、紋章交換専用の☆14武器があっても良かったですよね~!
初期☆14武器が、紋章を集める事が出来れば手に入れる事が出来る・・・というのは、
超絶運の悪い私的には正直とても嬉しい処ではありますけど、
ただ既にお持ちのラッキー運でドロップして手に入れた方々にとっては、
きっと面白くないんじゃないかな・・・とも思います;;

交換専用の武器と言っても、
S級能力も付与する事も出来て、
アトラ並みに高性能な武器であれば選択肢も出来ますし、
交換専用武器でしか手に入らない【S級因子】などもあれば
それはそれで面白そうですよね☆


石集め・・・懐かしいですね(^^;)
確かに倉庫が凄く圧迫されて困りますし、
「いつかきっと役に立つのでは・・・」と思って
捨てるに捨てられませんし;
またネメシス-NTやスレイブ-NTの様に、
復活して石が必要になるかもわかりませんしね;


2018/02/24 (Sat) 22:21 | REPLY |   

MiKo-Rock!  

☆14に関しては
皆で幸せになれば良いんじゃないかな~て思います。
「価値が下がる」と言う意見は
結局な所は自分だけが幸せならって意見じゃないかな~って。
自分以外の他人が持っていても武器の強さが下がるわけじゃないですしねv-410
ただ多くの人が思うであろう鬼個数は緩和して欲しいところかもです。

否定的な声が多い気がするのも
そう言う声は無駄にデカイからじゃないでしょうか?
肯定の方が少なく感じるのは
「やったー!うれしー!」みたいな
大きな声を上げることが少ないからな気がします。

2018/03/01 (Thu) 01:30 | REPLY |   

マナちゃん♪  

こんにちは♪

> ☆14に関しては
> 皆で幸せになれば良いんじゃないかな~て思います。
> 「価値が下がる」と言う意見は
> 結局な所は自分だけが幸せならって意見じゃないかな~って。
> (以下省略)

コメントありがとうございます~♪
確かに、ちょっと批判的なご意見……と言いましょうか、
あまりよく思わないとおっしゃるご意見が
多く見受けられる様に見えても、
実際には喜び緊急クエストなどに参加なさる方が多くなってきたり、
引退していたフレンドさんが復帰した……などなど、
嬉しい声もわりと多く見受けられますよね~♪

批判の声以上に
喜びの恩恵を受けている方も多いので、
今回の運営さんの判断も、割りと成果は出ているのかなって思います☆


2018/03/02 (Fri) 12:43 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。